お知らせ

SDGs未来都市恵那市シンボルマークが決定


シンボルマークが決定しました



令和5年4月26日(水曜日)から5月21日(日曜日)まで募集しました、恵那市SDGs推進協議会シンボルマークが決定致しました。市内外から寄せられた121点の応募の中から選ばれたシンボルマークはこちらです。

制作者 中村 学(なかむら まなぶ)様 徳島県阿南市在住

作品コンセプト 風光明媚な恵那峡を想像しながら、五平餅をモチーフにしてSDGsの17カラーで配色しデザインしました。恵那峡のたおやかな流れにより、水面に複写されています。図の如く繋がりを大事にし、恵那市のSDGs推進に寄与できるよう願っています。


SDGs未来都市恵那市シンボルマークの使用について


会員の名刺をはじめ、イベントチラシや本市の各種刊行物などで本シンボルマークを幅広く使用していきます。

 シンボルマークを使用する場合は、下記申請様式をダウンロードし、必要事項をご記入のうえメールでご提出ください。内容確認後、デザインの画像データを送付いたします。ただし、恵那市SDGs推進協議会として登録している企業・団体及び恵那市内の学校等がSDGsを推進する活動のPRを目的として使用する場合等は、特に申請する必要はありません。(詳しくは後述の「使用規程」をご確認ください)

 ○提出先 :恵那市役所まちづくり企画部企画課 SDGs推進室   sdgs@city.ena.lg.jp

申請書式





使用規定





募集時の内容
SDGsシンボルマークの投票にご参加ください。(投票終了しました)



市SDGs推進協議会で、SDGs推進のシンボル「SDGsシンボルマーク」を募集したところ、全国から121点の応募がありました。協議会の審査会で選考した5点から、市民の皆さんの投票により市のシンボルマークを決定します。投票方法は、市のウェブサイトの投票フォームからになります。ぜひ、ご応募ください。(投票終了しました)

対象:恵那市民

投票期間:令和5年4月26日(水曜日)から5月21日(日曜日)まで

投票方法:次のいずれかで投票できます(注意)1人1回

  1. ウェブ投票 投票フォームから投票してください 投票はこちら(投票は終了しました)
  2. 振興事務所ではウェブ投票のサポートをしています
  3. 恵那中央出張所(えなえーる)では投票スペースを設置しています



選考作品


No.1


風光明媚な恵那峡を想像しながら、五平餅をモチーフにしてSDGs17カラーで配色しデザインしました。恵那峡のたおやかな流れにより、水面に複写されています。図の如く繋がりを大切にし、当該市のSDGs推進に寄与できるよう願っています。

No.2


SDGs未来都市恵那市のシンボルマークとして、恵那=enaの最初の英字「e」をモチーフに考えました。「e」の中の上部は、美しい山並みの恵那山を、下部の波線は、恵那峡の水面を表現しています。全体のカタチは、恵那地方で栽培されている恵那栗を表しています。どことなくユーモラスなロゴマークです。

No.3


恵那の四季と共に、色とりどりの表情を見せる特徴的な〈千枚田〉をモチーフとして、自然と人の共生と恵那らしさを、親しみやすい姿でシンボライズしています。

No.4


恵那市が誇る山と川が織りなす自然美。そんな素晴らしい環境が生み出す豊かな暮らしが、継承されていくことへの願いを込めたシンボルマークです。

No.5


恵那市の豊かな自然と、代表的な棚田をシンプルにデザインし、SDGsの17のカラーを棚田の部分で表現しました。一目で恵那市と分かりやすいシンボルマークを心掛けました。



投票終了しました